• B.D.

    CATEGORIES:
    その他
    DATE:
    2017-08-24

    昨日の記念日のお花のプレゼント☆

     

     

     

    素敵なので思わずパチリ!

     

      スタッフ オオクボ


  • 月間「神戸っ子」4月号に、インタビュー記事が掲載されています。

    女性初神戸商工会議所の副会頭の伊藤紀美子さんのご紹介です。

    その他、知っている人やお店がたくさん載っていました!

    さすが地元誌。

    見かけられたら是非ご覧くださいね。

    神戸っ子さんから、URLが届きました。

    取材内容が全文記載されています。
    https://kobecco.hpg.co.jp/9483/

    合わせてご覧くださいませ。

    yuri


  • 緑化建築のガイドのご案内です。

    12月20日、国土交通省から報道発表されました

    「緑により建物の魅力アップガイド」を作成しました~魅力ある緑化を成功させる「7つのワケ」と「5つのヒミツ」~http://www.mlit.go.jp/report/press/toshi10_hh_000238.html

    いろいろな緑化建物がわかりやすく楽しく紹介されている無料のガイドで、インターネットで全文読むことができます。

    製作は(公財)都市緑化機構。

    P12にYURIDESIGNが取材を受けた「草屋根に上がると季節を実感できます」~自然とともにくらすライフスタイルを実感~(御影草屋根の家)

    の記事が掲載されています。

    建物緑化にご興味のある方は、是非ご覧くださいませ。


  •  

    おはようございます。

    今日朝11時から、こうべあしやnetTVに生放送で出演します。

    http://kobe-ashiya-nettv.com/

    ご覧になれる環境の方は是非ご覧くださいませ。

     


  •  

    しばらく時間がたちましたが、8月6日に船坂小学校で、西宮市主催の

    『夏休みエコいえ作り体験ワークショップin船坂』に参加しました。

    先生方から夏に涼しい家づくりを学んだあと、参加した子供たちは親御さんたちとともに自分のエコ家づくりに没頭!

     

    想像力ゆたかな、とても工夫されたエコ家の出来栄えに驚きです。

     

    草屋根の話のあとということもあり、屋根に草を生やす子供たちがたくさんいました。

    彼らが大人になって家を建てることになる20年後くらいの西宮市が楽しみです。

    草屋根だらけになるのでしょうか。。。

     

     

    平成22年に閉校した船坂小学校の校舎あとにみつけた学校目標。

     

     『迫力をます』

     

    伸びやかな自然に囲まれて、

    この日の子供たちにぴったり!

    と感じた一日でした。

     

    参加されたみなさま、西宮市役所のみなさま、ありがとうございました。

     

     

     

     

     

     スタッフ オオクボ


  • お野菜

    CATEGORIES:
    その他
    DATE:
    2016-08-01

     

     

    地下の事務所から、2階へ上がろうとしたところ、

    かぼちゃ達がかわいらしく並んでいました。

    きくと、お施主さまからのいただきものとのこと。

    大事に育てられたお野菜を、ありがとうございます。

     

     

    見るからにおいしそうな表情で、楽しみです☆

     

    スタッフ オオクボ

     

     

     

     

     

     


  • 昨晩、熊本で震度7の地震がありました。

    震度7は、「巨人にシェイクされている」と思うくらいの激しい揺れだったと21年前のことを思い起こします。

    このたび熊本地方にて大きな地震に遭われた方には、余震も続く中、どれほど不安に思われていることかと存じます。

    亡くなられた方に心からお悔やみ申し上げますと共に、怪我をされた方、家や家の中のものが壊れてしまった方に、心からお見舞い申し上げます。

    どうか1日も早く、普通の生活が戻りますように。

     

     


  •  

    2016年2月29日、建築家の山崎泰孝先生が亡くなられました。

    この写真は、2014年7月16日山崎先生に、自ら設計された芦屋ルナホールをご案内頂いたときの写真です。

    「黒いと暗いは違います。このホールが黒いのは、こられるお客さまが主役だから。ここは決して暗くはないのです。」

    今日機会があってルナホールを訪ねましたが、この日のことが思い出され、山崎先生に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

    数年前にたまたま大阪の中央公会堂でお会いして名刺を交換させていただいただけなのに、自ら企画されている「空間体験」という勉強会にお誘いくださり、「矩庵」「大江能楽堂」「下鴨神社」etc.いろいろ素晴らしい場所をご案内いただきました。

    次の企画もあるとおっしゃっていたので楽しみにしていました。

    まだまだ教えていただきたいことがたくさんありました。残念です。

     

     


  •  

    「こおひい麓」「カフェベルグ」など、古材を使って素敵な空間を作ってくださる安部さんのドキュメンタリー映画「技に燃ゆ」が上映されます。

    2015年9月19日(土)~9月25日(金)

    「宝塚シネピピア」(宝塚市売布2-5-1ピピアめふ5F。阪急宝塚線「売布神社」駅前)にて。

    問い合わせ先:0797-73-0041(財)宝塚市文化振興財団・宝塚映画祭実行委員会

    上映は2本立てで、

    ①12:00~②14:50~③17:00~

    1部は「地球交響曲第8番」龍村仁監督ドキュメンタリー映画115分があり、続いて

    2部が安部さんの「技に燃ゆ」25分

    です。

    料金は 当日大人1,500円 学生・シニア1,000円 小・中学生800円

    安部さんは80歳を超えてまだまだ素敵な仕事をされている芸術家の大工さん。

    貴重な機会に是非、ご覧ください。

     


  • みなさんこんにちは。

    私も参加している、丸谷先生のエコハウス研究会が、わが「御影草屋根の家」で開催されます。

    10月2日18:30~21:00

    丸谷先生は、様々な事例やデータで具体的に話してくださるので、とても説得力があります。ご興味のあります方はぜひご参加下さいませ。