• この秋、おかげさまでYURI DESIGNは設立25周年を迎えました。

    いつも応援してくれる友人や家族、素敵な施主、心を込めて作ってくれる人たち、スタッフたちに恵まれ、ここまで続けて来られたことに心から感謝します。

    5年前に20周年パーティーをした時には、想像もできなかった出来事を乗り越えて、またみんなで集まり、語らい、一緒にご飯を食べ、音楽を楽しむことができる、そんな日常が戻ってきて幸せに思います。

    今年は、お声をかける人をかなり少なくさせていただきました。申し訳ありません。

    それでも11月3日と4日に120人余りがお越しくださり、いつものtable d’orの三好万記子さんのお料理と、cafe bistro tabataのデザートと、リカさん、しんちゃんのハワイアンユニットのリリコイ、リカさん、ヤーソさんのボサノバユニット、パウメーラの生演奏を楽しみました。

    また、がんばるぞ~と、新たな力をいただきました!ありがとうございました!!

     

    追伸;テレビを片付けたら、読書の時間が生まれました。

    いつまで続くのかな?

    yuri

  • こんにちは。今度は、広島と長野で再放送されるそうです。

    4月2日(日)13:55~15:52

    4月15日(土)12:55~14:52

    ご案内まで。

    yuri

  • 先日kiss FM KOBEで収録があり、明日1月22日と来週2月5日、それぞれ土曜日朝7:15~7:30

    「ヒマワリらじお」でちょっとしゃべっていると思います。

    関西大学校友会でご一緒している伊藤たかえさん(参議院議員)からお誘いいただきました。

    伊藤さんの誘導が上手で、ついぺらぺらと…。どんな風に収録されているのかわかりませんが、よろしければぞうぞお聴きくださいませ。

    1週間程度、ラジコでも聴けるとのことです。

    http://www.kiss-fm.co.jp/himawari/

    yuri

  • 過ごしやすいお天気が続きますね。

    先日の草屋根の取り組みをご紹介いただいた番組が、NHK海外放送でも放送されるそうです。12月15日予定とのこと。

    ただ、国内では、視聴できないそうです。取り急ぎお知らせいたします!

    yuri

  • おはようございます。事後のご報告で申し訳ございません。

    今朝、NHK「おはよう日本」にて、私の草屋根の取り組みについて、放送されました。

    草屋根によって、夏場の消費電力を下げる、ヒートアイランドを緩和する、もともとある自然を保全する、そんなシンプルなことですが、興味を持っていただける人が一人でも増えたら嬉しく思います。

    yuri

    DSC_0637

  • 雨の合間に、関西大学の学生さんが訪ねて来られたので、一緒に屋根に上がってミントを摘んでお茶にしました。お茶はモロッコの旅で見たまま、フレッシュな葉をポットにたくさん入れて、熱湯を注ぐだけ。モロッコの人たちは、これにたっぷりお砂糖を入れて「暑さ除け」と言っていましたっけ。

    すーっと爽やかでしばしの清涼感。

    授業がリモートで、寂しいとのこと。

    そんな時代に勉強したことを貴重な思い出として、笑って話せる日がきっとくる、とおしゃべりしていました。

    yuri

     

     

     

  • 先日取材いただき、建築ジャーナルの「建築家模様」というコーナーに紹介されました。

    2019年1月号P29~30

    お手元にあります方は、ご覧くださいませ。

    yuri

  •  

    暑い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?

    8月8日(水)~14日(火)、阪急うめだ本店7階手仕事ギャラリーで、アトリエらくだの金光かずみさんの

    「アンティークとんぼ玉展」があります。

    梅田に出かけられる際にはぜひお立ち寄りくださいね。

    yuri

     

  • YURI DESIGN創設当時からお世話になっているPOP-iさんが、ホームページで展開しているキャラクターのお話「POP COLLECTION」に、草屋根をシリーズでご紹介いただくことになりました。まずは、第1話。

    下記URLをご覧くださいませ。

    http://www.popcolle.co.jp/blog/2018/06/29/kusayane/

     

  • 大阪府建築士会発行の「建築人」のGallery ページに、

    高山商店東大阪営業所を紹介していただきました。

    見かけられましたら、ぜひごらんくださいませ。

      スタッフ オオクボ