• この秋、おかげさまでYURI DESIGNは設立25周年を迎えました。

    いつも応援してくれる友人や家族、素敵な施主、心を込めて作ってくれる人たち、スタッフたちに恵まれ、ここまで続けて来られたことに心から感謝します。

    5年前に20周年パーティーをした時には、想像もできなかった出来事を乗り越えて、またみんなで集まり、語らい、一緒にご飯を食べ、音楽を楽しむことができる、そんな日常が戻ってきて幸せに思います。

    今年は、お声をかける人をかなり少なくさせていただきました。申し訳ありません。

    それでも11月3日と4日に120人余りがお越しくださり、いつものtable d’orの三好万記子さんのお料理と、cafe bistro tabataのデザートと、リカさん、しんちゃんのハワイアンユニットのリリコイ、リカさん、ヤーソさんのボサノバユニット、パウメーラの生演奏を楽しみました。

    また、がんばるぞ~と、新たな力をいただきました!ありがとうございました!!

     

    追伸;テレビを片付けたら、読書の時間が生まれました。

    いつまで続くのかな?

    yuri

  • 草屋根にはもうすでに芝が全然ありませんよ~。という声に誘われて、1年ぶりにダブルセットバックの家を訪問。屋根から緑のふさふさがこぼれ見えて、ウロコ雲に良く映える。

     

    コスモスやパプリカや、イチゴやいろいろ楽しい。

    yuri

     

     

     

     

  • 皆様こんにちは。

    気持ちよい季節になりましたね。

    5月21日日曜日15:25~17:30

    IAT岩手朝日放送で、私の出演する「ビフォーアフター」が放送予定です。

    芝棟の美しい風景の残る岩手の皆様、ぜひご覧くださいませ!

    yuri

  • 私が出演した「before→after(玄関に靴が浮かぶ家)」が下記の各局で再放送が決まったとのことです。お知らせまで。

    YAB山口朝日放送 2022年12月28日(水)13:45~15:45

    KBC九州朝日放送(福岡) 2023年1月3日(水)6:50~8:47

    KKB鹿児島放送 2022年12月24日(土)13:55~15:55

    YTB山形テレビ 2022年12月24日(土)14:00~15:57

    SATV静岡朝日テレビ 2022年12月24日(土)14:30~16:30

    HAB北陸朝日放送(石川)2022年12月25日(日)13:55~15:55

    HTB北海道放送 2022年12月24日(土)13:30~15:27

    ABN長野朝日放送 2023年1月28日(土)13:30~15:30

    お忙しい時期ですが、タイミングが合えばご覧くださいませ。

    前田由利

  • 熊取町にある、12年経った草屋根の家を訪ねました。ご家族勢ぞろいで出迎えてくれました。

    3歳だった子が高校1年に、赤ちゃんだった子が中学1年に。そのあと生まれた子供も小学校5年生に!

    大人たちは変わらないつもりでも、子供の成長にいつも驚かされます。

    さて。家は、外壁塗装をしてシックにになり、草屋根へ上がる階段の位置が変わり、1室だった子供室を家具で仕切ったり、ソファの場所が勉強コーナーになったり。生活に合わせて上手にインテリアを変化させていて、とても素敵に暮らしておられます。

    屋根も大事に手入れしていただいていて、枯れたコスモスの種がたくさんできています。

     

    長く咲くという黄色い花が北側の屋根一面に。

     

    春にはナデシコもたくさん咲くそうです。季節外れの1輪が出迎えてくれました。

     

    小さな花が季節ごとに咲く屋根。また、見に来させていただきますね。

    yuri

  • 先日ガーデンデザイナーの居場英則さんに取材いただき、ユーチューブチャンネル「ショクナナ」にアップされました。

    なぜ草屋根を作ったのか?や、草屋根の会のことなどいろいろお話させていただいています。

    少し長いのですがよろしければご覧くださいませ。

     

    yuri

  • 2年前にお引き渡しをした、池田の草屋根住宅にお邪魔しました。

    家に入る前から、屋根や、壁や地面の植物がモリモリ成長していて2年の月日を感じます。

     

    2年前には、未完成だった、施主施工のトイレのタイル張りも完成して、アートな空間に。

    まだまだ変化しそうな、「セットバック×2の家」。

    次回お訪ねするのも楽しみです。

    yuri

     

     

  • 築16年の草屋根の住宅、「箕面のグリーンゲイブルズ」。

    途中数年間、転勤されて、月に数回しか管理ができなかったとは思えないほど、今もとてもきれいにシーズンごとにお花が咲きます。

    外壁が汚れてきたので、大規模な塗装工事に入りました。

    仮囲いが取れた時、ちょうどコスモスも満開かな?

     

    yuri

  • 今発売中の「あまから手帳7月号」は神戸特集。

    昨年リニューアル設計させていただいた「御影ジュエンヌ」さんが、松本隆さんのメッセージと共に紹介されています。

    お手元にある方はぜひ、ご覧くださいね。

    yuri

  •  

    2010年にお引き渡しした、東生駒の草屋根の家。

    感染症が少し落ち着いてきたので、やっと訪問することができました。

    草屋根からの眺めも変わらず、気持ちよいのどかな田園風景が広がります。

     

    床の杉板が浮造りになっていて、足触りが気持ちよい。これは経年のプレゼント。

    子供さんたちもそれぞれ大きくなったのに、部屋もとても丁寧に使われていて、ありがたいことでした。

    yuri