• 築40年、リニューアルオープンした姫路にある兵庫県歴史博物館にて、実施設計のわれらが沢田伸さんの講演会があるというので、駆けつけました。

    基本設計の丹下事務所で担当した堀越英嗣さんのお話も伺えました。

    国立代々木競技場や大阪万博に心を動かされて、建築の道を選んだとのこと。

    ご苦労話も面白く、あっという間の1時間半でした。

    yuri

  • 南淡路市の「若人の広場」は、鳴門海峡と福良湾を見渡せる絶景のロケーション。

    1967年に完成。丹下健三による、学徒戦没者を慰霊するモニュメントと展示施設からなります。

    ペン先をモチーフとしたモニュメントの、滑らかな曲線と斜めのグリッド、それを埋める型枠の木目が、ち密に計算され、施工されています。

    ロケーション、建築、そして平和への願い。

    たくさんの人にぜひ訪れてほしい、と感じました。

    yuri

     

  • 友人の倉橋みどりさんが主宰する奈良「きたまちあるき」に参加させていただいた。

    明治16年、健康増進を目的として創業し、今も続く「植村牧場」にてミルクスイーツをいただき、旧奈良監獄を外から見学。忍性が建立した鎌倉時代の福祉施設「北山十八間戸」を見た後、般若寺にて、叡尊の功績などを副住職から聞く。小ぶりながら存在感のある「楼門」は国宝。

    最後は、東大寺の「転害門」(国宝)。節ででこぼこの柱1本は、総建当時の1300年前からのものだそうだ。1300年!

    夕方の静かな東大寺をゆったり散歩して、奈良時代に思いを馳せながら駅に戻った。

    yuri

  • まずは1903年創立、日本最古のゴルフクラブ「神戸ゴルフ倶楽部」へ。1932年ヴォーリズによって建替えられたクラブハウスは今も現役です。

     

    すっかり腰に収まるガラス戸と雨戸のシステムに「おーっ」と歓声が。

     

    途中美しい蓮池に出会いました。

     

    旧小寺山荘は、1934年に建てられ、今はアメニティ2000が所有しています。

    隅々まで丁寧に案内いただいたあと、おいしいカレーを頂きました。

     

    横に3000坪の敷地「きょうだいの森」が会員によって整備されて、2007年に解体された須磨区にあった旧室谷邸の玄関廻廊部分が移築されています。

     

    いつも大好きケーブルカー。紫陽花がまだまだ満開でした。

    不思議な出会いのたくさんあった、夏の1日。

    企画のモノコミュ研究所さん、ありがとうございました。

    yuri

  • 先日、香川県に行く用事があり、堀部安嗣さんの設計のゲストハウス讃岐緑想に泊まりました。

    地元の工務店の菅組さんが、地域の木材を利用して建てたモデルハウスでもあります。

    窓まわり、階段とても丁寧に設計されていて、気持ちよかった。

    窓から見えるちょっとした景色や、おいしい朝ごはんにも癒された1日でした。

    yuri

  • 先日、焼杉の作り方を教えてもらいに、大林さんと片山さんと一緒に、鹿児島のベガハウスさんへ。ゴーゴーと燃える火の筒を手でもって、端まで燃えるようにバールでこじ開けて結構ワイルド。

    yuri

     

  • 藤森照信先生のお計らいで、「チョコレートハウス」を大林さんと片山さんと一緒に見学させていただきました。

    空中に突き出た不思議な別世界を味わうことができました!

    yuri

     

     

     

  • 打合せの為に、上京。思いがけず半日空いたので、「板橋こども動物園」へ。

    無料で開放されて、次々と親子連れがやってきてヤギや羊などの動物に触れあったり、ウサギやリスや亀を観察している。何と素敵な施設なのだろう!

    鉄筋コンクリート打ち放しの平屋の上は、ほぼすべて草屋根。お昼ごろ、ヤギが草屋根に登るショーを見ることができた。うちにもヤギ欲しいなあ。

    ただ、地上がアスファルトで覆われて、暑さが足元からやってくるのが残念でした。

    地面も土にしたら、本当に気持ちよくなると思います。

    yuri

    DSC_1907

    DSC_1927

  • 石垣の里

    CATEGORIES:
    旅行記
    DATE:
    2017-08-17

     愛媛南宇和郡愛南町にある、石垣の里にいってきました。

     

    この石垣は台風や季節風から民家を守るもので、そこに住む人たちで築かれた、

    幕末から明治時代初期にかけて作られた集落とのこと。

    いままでなぜ知らなかったのかが不思議な、迫力のある集落でした!

    一見の価値ありです☆

     

     

     

     

     

     

     スタッフ オオクボ

     

     

     

     

     

  •  

    愛媛県内子町の弓削神社にも屋根付き橋があると聞き、やってきました。

    ぐるぐると山を登って、突如目の前に現れた橋は、本当に美しかった。

     

     

    そしてその先にある神社が、池に反射する西陽に光輝いていました!

    yuri