西表島 新盛家住宅

CATEGORIES:
旅行記
DATE:
2014-11-10

 

西表島の祖納という集落に築140年の民家が保存されているのを、浦内川観光のガイドさんが、案内してくださいました。

周囲の石垣は平らなサンゴを几帳面に積み上げてあります。束石もサンゴ。

屋根は茅葺きで、軒が深く、東・南・西に縁側があり、開放的です。

赤瓦はもっと新しい時代のものだそうですが、今は西表島には、木造すら殆どありません。

西表島は、人の住める平地が少なかったため、今でも山と海しかないような本当に自然の美しい、希少な島です。

できるだけ、景観も保存してほしい、それがこの島の宝物になるはず、と思いました。